« 耳が聞こえないライダーの戦い方 | トップページ | 鈴鹿8耐裏話 »

2010年7月30日 (金)

耳が聞こえないライダーを走らせる為のチームの努力

耳が聞こえないライダーを走らせる為のチームの努力


高杉奈緒子が耳が聞こえないことは

ラベレッツアさんのチームのみんなは知っています


みんながみんな

うちを思ってくれていました


うちは耳が聞こえないので

放送も

実況も何も聞こえません


判断すらも出来ません


Pサインを出した周回に

川原選手が転倒してしまったんですね


うちは交代の為 ヘルメットをかぶって待機していました


うちら3人のライダーの身の回りの御世話をしてくれる女の方がいます


彼女や

側にいる誰かが

うちに川原選手が転倒したから

時間かかるかも知れない

ヘルメット脱いでた方がいいよと

どういう状況かエンジンかかって今から戻るとか


すべてうちに分かりやすく教えてくれました


マシンが復帰し

走行出来るようになり


ライダー交代時には


ライダーはヘルメットをかぶっていますよね


うちは口話【口の動きで判断すること】


うちはヘルメットごしの会話は判断が出来ません


交代時にはスピーディーにマシンの状況をうまく伝えなければいけません

例えば
シフトが固くなってるから気をつけて


暑いからリアサスのオイルがへたってふにゃふにゃやから

素早く切り返したら転けやすいから気をつけてなど

連絡しあいます


川原選手が先に上野さんや お父さんに伝えて


うちに口で通訳してくれと


掘選手ときもそう


ちゃんとうちに伝えられるように

ラベレッツアのみんな

考えてくれていました


お陰で高杉奈緒子は安心して走りに集中が出来ました


ねっ すごいでしょ

|

« 耳が聞こえないライダーの戦い方 | トップページ | 鈴鹿8耐裏話 »

コメント

みんなレースが好きだから♪
みんなマシンが好きだから☆
みんな、みんなが好きだから!!

だから集まった仲間scissors それがラ・ベレッツアなんです。
その仲間には全力を尽くします。みんながみんな持ち分をわきまえて。

野武士集団ラ・ベレッツアは最高です。一番レースを楽しんでいるチームだとみんな自負しています。

なおちゃんも最高の仲間です☆

投稿: 華ぱぱ | 2010年7月30日 (金) 12時20分

奈緒子さんをピットでみかけても笑顔が多かったので、いいチームだなって思ってましたhappy01
いろいろみんなで考えてくれたんやねhappy02ライダー交代時のマシンの状態の伝達は重要だから、どうやってたのかなと思ってました。
ほんと、素晴らしいチームワークですねheart04
今年の8耐参戦は、ものすごく大きな成果があったと思いますshine
いい仲間に囲まれてこれからも走り続けてくださいね

投稿: 翠 | 2010年7月30日 (金) 13時14分

いいチームだね~\(^-^)/

やっぱり、バドックパス買って奈緒子ちゃんの所行けば良かったな。

私も聞こえないから、観戦してても放送は全く聞き取れず…(T_T)

全部わからなかったですよ。

投稿: 響鬼 | 2010年7月30日 (金) 18時07分

華ぱぱさん☆

仲間と言ってくれてありがとうございますhappy01

翠さん☆

いいチームでしたconfident 来年もみんなとまたやりたいな
響鬼さん☆

来年は会いにきてくださいconfident

投稿: なお | 2010年7月30日 (金) 20時25分

うーむ。いい話だあconfident

レースはひとりでは戦えない

大勢の人々に支えられて
初めて戦うことができるんだなぁhappy01

なおちゃんいいチームに
めぐり合えて良かったねconfident

投稿: ぶいてん | 2010年7月30日 (金) 23時34分

ぶいてんさん☆

はいconfident

投稿: なお | 2010年8月 2日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳が聞こえないライダーの戦い方 | トップページ | 鈴鹿8耐裏話 »